こんにちは🌞
今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いて頂き、ありがとうございます☺️🙏🏻
 
  
今日は朝から
夫と並んで瞑想し🧘‍♂️🧘‍♀️
スッキリ気分で
1日の活動が
スタートしました☺️🌿

そして洗濯をした後は
大好きな『とこわか』という
パン屋さんへGo😆🚗✨
 

(夫と仲良く半分こだから
沢山の種類を食べられてHappyです😚💓)


その道中で得た気付きを
今日はブログに
綴ろうと思います✍️

 
 
今朝、感じた事を
一言でまとめると…

 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
感謝の反対は当たり前
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 
だという事。



この考えは私自身、
前職の社長から教えて頂き
感銘を受け、
日頃から大切にしている
考え方なのですが、

今朝改めて日常で
“当たり前”になりがちだった
2つの事がありました😚💡

①デジタルデトックスから気づいたこと⏰

私は普段、
車で移動する事が多いのですが、
その移動の際
基本的に携帯から
Bluetoothを繋げて
好きな音楽をかけながら
運転しています😚🚗🎵

 
それはそれで
ウキウキするし
好きな時間なのですが、
 
いつの間にか
“携帯がある生活”
当たり前になりすぎている事に
気付きました🤭💡

 
っというのも、
今日は携帯を家に置いて
パン屋さんに行き、
ほんの短い時間でしたが
デジタルデトックスを
したのです(ˊᵕˋ)♡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※デジタルデトックスとは、
一定の時間、携帯や電子機器から
離れることでストレスや疲労を
軽減・デトックスすることです💡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 
私は仕事柄、携帯やSNSを
よく使うため、
常に携帯を持ち歩く生活に
なりがちですが

少しの時間でも
携帯と離れる時間を作ったことで
自分の思考が整理できたり、
携帯がある“有り難みにも
今日改めて気づけました(ˊᵕˋ)✨
 
 

携帯があるから、
・音楽が聴ける
・聞き流しの学び時間を作れる
・知らない道でも目的地
まで行ける
・分からないことも一瞬で調べられる

…などなど


改めて「便利さ」に慣れすぎて
“ある事が当たり前”
なっていたなぁ…と
感じたのでした☺️🙏
 

 
ちなみに、
私と夫は日頃から出来るだけ
ダラダラ時間を避けるため
そして
目の前にいる大切な人との時間
コミュニケーション
大切にしたい
という想いから、
 

日々の生活の中でも
意識的に携帯から離れ
“デジタルデトックス”
作るように心がけています☺️


(特に私は暇さえあれば
ついつい携帯に手が伸び
ポチポチしている事が
多々あるもので…🤫🙈🤢笑)

 
 
 
携帯をはじめ
あらゆるものにおいて、
 
世の中の「不便さ」から
先人の知恵と技術により
今の「便利さ」
生み出していますが、

 

便利に慣れすぎて
その恩恵を「当たり前」と感じると
いつの間にか「不便(不足感)」に
なってしまうと思うので、
 
昨日の学びにもありましたが
「自分にとって何が大切か」
「自分にとっての快適さは何か

を考えていく事が大事だなぁ
…と改めて感じました(*˙˘˙*)ஐ 

②田植えをしている方から学んだこと🌾


また、パン屋さんでの道中
今日はあちこちで
田植えをしている方達を
見かけました👨‍🌾👩‍🌾
 
 

夫の実家も阿蘇で
お米農家をしているため、
結婚後初めて「田植え」を
経験させて頂きましたが、
 
その時も、今日も、
 
こんなにも手間暇をかけて
お米が出来上がっているんだなぁ


  
育ててくれる方達がいるからこそ、
毎日美味しいお米を
頂けているんだなぁ

っと実感しました。

 
 
それこそ現代では
“当たり前”のように
食べられるお米。
 
 
今は忙しい人達のために
食べやすいように
調理してあったり、
レンジでチンして
食べれるご飯までありますよね😆💡
 
 

その便利さに感謝はしつつ、
一方で普段食べているお米が
 
 
こんなにもたくさんの方達の
によって出来上がっていること、
 
 
自然の恵みがあるからこそ
美味しいお米を
食する事ができること、
 
 
そして、食べるという行為は
命を頂いているということ。
 
 
そこへの感謝の気持ち
“当たり前”にしたくないなぁと
自分が大切にしたい事を再認識できた
朝の時間でした(ˊᵕˋ)✨
 

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(♥Ü♥)✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントも大歓迎です☺️📩✨
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈