こんにちは☀️
今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いて頂き、ありがとうございます☺️🙏✨
 

今年に入ってから
朝の5時半~6時まで
朝ヨガクラスの開催をスタートし、
5ヶ月が経ちました☺️✨
 
 

それに伴い、私自身も
朝の4時起きをしているのですが、 
元々早起きが苦手だった私が
なぜこんなに『朝の時間』
こだわるようになったのか。

 
大きく分けると理由が
4つありますので
今日はその事について
想いをアウトプット
したいと思います(ˊᵕˋ)✨


①『習慣化』をする事で自分に自信をつける
②朝の神聖な時間を使い『心と体を整える』
③時間の使い方が上手になり1日の充実度をあげる
④後回しにしていた事を優先して出来るようになる


では早速これを一つづつ
紐解いていこうと思います😚✍️♪♪

①『習慣化』をする事で自分に自信をつける

よく耳にする言葉かもしれませんが
心理学者ウィリアム・ジェームズさんの
名言にこんな言葉があります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

類似していますが他にも
マーク・レクラウさんの書籍にもある
『習慣が変わると人生が変わる』
という考えを私は大切にしています。


この朝ヨガに置き換えると
朝ヨガに参加すると決めて
行動を起こし、
“早起き”“瞑想”
習慣化する事で
考え方に変化が生まれたり
時間の使い方や
自分の在り方が少しづつ
変わってきます。


また、継続をする事で
自然と自分に「自信」がつき
自分のことをどんどん
肯定的に見れるように
なると私は思っています(ˊᵕˋ)

②朝の神聖な時間を使い『心と体を整える』

ヨガでは日の出前の時間は
1日の中で最も神聖な時間
ブラフマムルタ
言われています。
 
 

この時間は1日の中で
最も太陽のエネルギーが高く
(生命力や活力がみなぎる時間)
心の静寂が作られやすい時だそう。
 
 
皆さんの中にも、
「自分の時間を作ろう!」と思っても
日中はどうしても
 
家族の都合によって
予定が変わったり、
 
仕事の連絡や
やり取りをしたりと
 
周りの環境に左右されて
慌ただしく時間が過ぎて行き、
気づけばやる事
追われて1日が終わる…
なんて経験ありませんか🤢?

もしくはその日に
「やる事」すら終わらなくて
自己嫌悪になったり…🤢
 
 
だからこそ、早起きをして
この朝の神聖な時間に
新鮮な空気を体に取り入れて
心静かに座る。
 
 
それだけで気持ちが
リセットされて
心と体が整います。

さらに、その整った状態で
行動をする事で
結果的には日中の
パフォーマンス力が向上
良い結果を生み出すことにも
繋がってきます♪

③時間の使い方が上手になり1日の充実度をあげる

前述と重複しますが、
1日のスタートに
心の状態を整える事で
その後の行動
変わってきます✨


例えば、今まで
なんとなく
過ごしていた時間も
 
自分が本当に
やりたい事
使えるようになってきます♪
 
 
そのためには瞑想を通して、
 
「本当に自分が望む状態は何か」
「今、何を感じているのか」


これらを頭(思考)で
解決や評価するのではなく
潜在的に心で感じた事
キャッチする練習をしてきます(ˊᵕˋ)

④後回しにしていた事を優先して出来るようになる

これも前述と重複しますが、
朝の時間を充実させると
時間余裕が生まれてきます💞

そうすると、
日中やるべき事に追われて
後回しにしやすかった
本来のやりたかった事
行うための時間が
捻出できるようになります✨

 
これは7つの習慣という書籍に
出てくる4つの領域
第2領域(重要だが急ぎではない事)
優先していく事に繋がります♪♪

(7つの習慣についてご興味ある方は
ぜひ調べてみてくださいね♡)
 
 
 
長々と書きましたが…
朝の時間を有効に使う事で
1日の充実感(幸福感)
体と心にもたらす効果
絶大なのです😍✨
 
 
今、改めて
振り返ってみると
これは、私自身が得意な事を
伸ばしてきたという訳では
決してなく…🤢🤢🤢
 
会社員時代、
とにかく早起きが苦手
何かやりたい事も見つけられず
「なんとなく」過ごす時間が
多かった経験や、
 
何か特別な不満が
あるわけではないけど
なんだか物足りない感覚
経験していたからこそ必要だと感じ
開催できているんだと思います(ˊᵕˋ)♪
 
 
(本当は元から「早起き得意です♪」
って言いたいけど
実際はどこでも寝ちゃう…
こんなんでした🤢笑
でも、そんな私でも変われました😂✨)
 
 
 
皆さんの中に、
もし過去の私のように

「変わりたいけど変わる
きっかけがわからない」


「自分のことを好きになりたい」

と思う方がいたら、
勇気を出して
ぜひ開催しているクラスに
飛び込んできてください😆✨
 
 
一緒に習慣を変えて
自分が本当に望む
理想のワタシ
叶えて行きましょう(*˙˘˙*)ஐ


【お申し込みやお問い合わせはコチラから】
🔻Instagram
https://www.instagram.com/happy_eve.yoga

🔻Gmail
taiyo.no.tane.yoga@gmail.com

 

今日も最後までお読み頂き
本当にありがとうございました(ˊᵕˋ)✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントも大歓迎です☺️📩✨
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈