こんにちは🌱
新米主婦のイブです😊🌸

今日もブログを読んでくださり
本当にありがとうございます🙏✨

今日は私が最近出会ったカレンダー
「13の月の暦」について
ブログを書きます(♥Ü♥)✨

先日7月25日、
大分県別府市に用事があり
旦那さんと行ってきました🚗

そこで、ある雑貨屋さんにて
「13の月の暦」というカレンダーに出会い、
お店の方のお話を聞くと
何だか素敵そうだなぁ~と思い
買ってみました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

13の月の暦って何??

なんせ私も最近知ったばかり
全く詳しくないので
色んな記事を読んだり
手探りの情報なのですが。。。😅😅

これから書く情報が
少しでもどなたかのお役に立てたり
知るきっかけになれば嬉しいです😊🌸

まず「13の月の暦」とは
マヤ暦の時間の知恵を基に
1990年にアメリカ人の
ホゼさん&ロイディーンさんによって
創られたそうです💡

一般的に現代で認識されているのは
1年の始まりは1月1日(元旦)であり
1年は12ヶ月ですよね💡

そんな現代の一年の
数え方とは少し異なり、
1ヶ月を28日で固定し、
1年を13ヶ月(364日)とする暦
なんだそうです😲💡

ちなみに、365日に対して1日余りますが
7月25日の1日「時間を外した日」
呼ぶそうなのです😲💡

(もう一つおまけに言うと
1年間に月は地球を
13周しているらしいです😊💡
私は初めて知りました・・・🙈💡)

詳しく知りたい方は
WEBで「13の月の暦」と調べると
いくつか情報が出てくるので
ぜひチェックしてみてくださいね😀🔍

13の月の暦だと何が起きるの??

実は、、私もまだ、、
全く分かりません🤣🤣🤣笑

ただ、お話を聞いたり
ネットで調べてみると
この「13の月の暦」を
意識して過ごすと

のリズムが調整されて
健康になったり
シンクロ二ティーがたくさん起こったり
色々な気づきが増えてくるそうなんです🤩✨

考えてみると
肌の生まれ変わる周期や
感情のバイオリズム、
女性の生理周期などなど
月の満ち欠けと同じように、
私たちの体においても
28日周期って意外と
馴染みがありますよね💡

そう考えると28日で過ごすことは
自然のリズムに戻っていくので
現代での生きづらさなどが無くなり
私たちの本来持っている
自然な状態に戻れる

ということなのかもしれません😊

「13の月の暦」で見た
1年の始まりは◯月◯日💡

この1年の始まりの日がなんと❣️❣️
このカレンダーを買った翌日

7月26日だったのです😆✨✨

ちょうど明日から
新しい1年の始まりと聞いて
すごい運命を感じたので
即・購入しちゃいました😆💕

そして、通常だと4連休の
真っ只中という認識でしたが
せっかくの新しい年の
スタート(元旦)なので
お家で夫婦ゆっくり過ごそうか💡
という話になり、
まずは普段住んでいるお家に
感謝の意味を込めてお掃除をして🧹🧼


そして熊本でお正月といえば😆💡
お屠蘇(おとそ)でお馴染みの
『赤酒』を買って乾杯しました😊🥂

ラベルの写真を撮り忘れてしまい、分かりずらくてすみません🤣

さらに熊本のお祝い事には欠かせない
日の出をイメージした「あさひ巻き」
(中にゆで卵が入ったカマボコです😊)
お酒にぴったり「辛子蓮根」✨✨

一般的にはお正月ではない時期ですが近くのスーパーにありました😆✨

そして改めて
1年の目標を立てる時間を設けて
お互いに想いをシェアし、
とても穏やかで満たされた時間
過ごすことができました🌸🌼

まだまだ知らないことばかりですが、
自然に合わせた時間軸を意識して
過ごしてみるのも楽しそうだなぁ~と
ワクワクしている今日この頃です😆💓

もし、この記事を読んで
興味が湧いた方がいたら
ぜひ調べてみてください😆♪♪
本や手帳もあるみたいですよっ😊

たくさんの情報が溢れる現代だからこそ
自分に合ったモノをチョイスして
生きやすい日々を送りましょうね💕