こんにちは☀️
今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いて頂き、ありがとうございます☺️🙏✨

 

昨日、3ヶ月間学んだ
講座の修了式がありました。


 

 
この3ヶ月は、とことん
自分と向き合う時間でした。

今まで受けた講座の中でも
とにかくしんどくって…😂笑
 
なんでこんなにしんどい思いしてまで
学んでいるんだろう…😭
と、何回も思いました(笑)
 
 
でも、昨日の修了式で
みんなの前でプレゼンをして
できたところまでを形にできて、
みんなのプレゼンを聞き
胸が熱くなって感動して…
 
すごく晴れやかな気持ちで
終われました(´◡︎`♥︎)

 
 
この3ヶ月を振り返ってみると
何とも面白い…
 
これ、まさに
ヨガの実践じゃないか😆✨』


っと、感じました😆💡

 
少々長くなりますが、
私らしくヨガの教えを取り入れて
この3ヶ月を振り返って
みようと思います♡

 

⚫︎スヴァディアーヤ(自分とは何かを知る)

一般的には「読誦(どくじゅ)」と
訳されることが多いですが、
読み解いて言い換えると
自分とは何か」を
探求しなさい
ということ。
 
 
ただ書物を「読む」のではなく
その内容について、
自分で感じて、
自分で考えて、
自分で理解していくこと

大切であるという教え。
 
自分『らしさ』
向き合ったこの3ヶ月。


まさにプランナーさんが言っていた
咀嚼力(そしゃくりょく)
に通じるものがありました。
 
 

⚫︎ヴァイラーギャ(執着を手放す)

「高いお金払ったんだから
結果出さなきゃ!」
 
「なんとしても思い描いたような
成果を出したい!」
 
「恵まれた環境で
学ばせてもらっているんだから
途中で辞めるなんて言っちゃダメだ」
 
などなど、これらの思考が何度も
無意識に働いていました。
 
 
途中、本当に心がついていかなくなり
夫に相談すると、とても有り難く、
優しい答えが返ってきました。
 
「どんな選択であっても
ゆうちゃん(私)が
選択したことを俺は応援するよ♪」

そこで初めて“辞退する”という
選択肢を素直に受け入れることができ、
手放す勇気を持てました。
そうしたら不思議と
心がとても軽くなりました

(夫に相談し、プランナーさんにも相談し、
結果的には「やりたい」の意識に戻り
最後までやり遂げることができました✨)

⚫︎アスティア(不盗)

これを今回に当てはめると
「自分の喜びを奪っていなかったか?」
ということに気づけた教え。
 
とにかくこの3ヶ月は
机に向かい、パソコンに向かい
頭ばっかり働かせていたのですが、
 
途中で夫とキャンプに行ったり、
パークヨガをする機会があり、
その時に自然が好き
という感覚を思い出し
そこから講座のヒントを得ました。
 
 
あぁ、私頭ばっかり働かせて
自分で自分の喜びを奪ってたんだな。
必要なことは日常の幸せや
自分が喜ぶことをしっかり
肌で感じることだったんだな」

と、気づけました。
 
 

⚫︎タパス(苦行)


これはやり遂げることという教え。
 
この3ヶ月めちゃめちゃしんどかったし
実際に途中で諦めかけたけど、
いろんな人の支えのお陰で
最後まで諦めずにやり切れました。
 
たとえ歩んでいる過程で
苦しくてもその行いを
やり遂げることで必ず結果が出る


そんなことを身にしみて感じました🥺✨

⚫︎サティア(正直、誠実)

途中、悩んだ末
辞退する旨をプランナーさんに
相談しました。
 
すると、とても優しい答えが
返ってきて、「もうちょっとだけ
頑張ってみよう!」と
立て直すことができました。

そして、当日のプレゼンでは
まさかのトップバッターで
しかもプレゼンも完成ではなく
歯抜けな状態・・・😂🙌
 
それでも、今できる自分の最善を尽くし、
素直な気持ちで発表しました。
発表を終えた途端、安堵したのか
ポロポロと泣いてしまいましたが、
皆さん温かく見守ってくださり
一緒に涙を流してくださる方まで
いました😭😭😭💓

勇気を出して行動したら、
優しい世界
だった
ということを実感しました。

⚫︎サントーシャ(知足)

「足りていることを知りなさい」
という教え。
 
最初に比べたら絶対できているのに
思い描いた結果に対して
「まだまだ」とか
「全然できてない」
足りない方に目が向いていました。
 
でも、それに夫がいつも
誰よりも先に私の努力を認めてくれて
丸をあげるよう言ってくれていたので
気づいては自分に小さな丸を
出してあげられました。

そして最終日の自分には
素直に心からの花丸
出してあげられました☺️💓

⚫︎アナンダ(至福)


これは私が学んだ五大元素を使ったヨガ
Five Elements Yoga®︎の教え。
 
こんな実りある素晴らしい講座の
考案者である彩さんをはじめ、
 
3ヶ月伴奏してくださった
プランナーの皆さん、
 
そして、とてつもなく
私の心の支えとなった
仲間の皆さん。
 
 
一人ではできなかったことも
周りの人のサポートのお陰で
乗り越えられましたし、
この過程と出会いこそが
何より至福だった
と気づけました。
 
 
そんな皆さんに
感謝せずにはいられません。
 
 
そして何より大きな
収穫となったことは
 
「私の人生にとって
一番大切にしたいものは何か」

 
これが明確になったこと。
そこに気づけたことで
何かを選択する時に
迷いが格段に減りました。 
 
3ヶ月の学びを終え、
無事に修了できたことで
一区切りした感覚もありますが、
ここからが本当の
『始まり』であること。

 
それを忘れずこれからは
インプットしたことを
アウトプットして
考動していこうと思います(*´꒳`*)
 
 

(最後は担当のプランナー横田さんに
感謝を込めてみんなでサプライズ💓
写真、勝手に拝借してすみません♡)
 
 
 
終わりに、関わった全ての皆さんに
心からの感謝を込めて🕊🕊🕊

 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました💓
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントも大歓迎です☺️📩✨
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 

【開催クラスの詳細はコチラから】

🔻linker.ee(申込みフォームあります)
https://linktr.ee/eve_yoga

🔻Instagram
https://www.instagram.com/happy_eve.yoga

🔻Gmail
taiyo.no.tane.yoga@gmail.com