こんにちは☀️
新米主婦のイブです😊🌸

今日もブログを読んでくださり
本当にありがとうございます🙏✨

今日は先日Instagramでも発信した
自分の心に素直になる事について
書こうと思います♪

その感情は◯次感情⁉️

わたし達は日々いろんな出来事を通して
たくさんの感情を経験しています💡

例えば
嬉しい😍
悲しい😭
楽しい😆
苦しい😖
 などなど

その一番最初に
起こった感情をため込んだり
見ないふりをしていることって
ありませんか゚( ゚д゚)?

(私は…割とよくしがちなんです😅)


わかりやすい例えが
「怒り」について😡😡😡


良く聞く話かもしれませんが
「怒り」という感情は
二次感情です🙀💦

怒りの前には
「寂しい」「悔しい」
「悲しい」「不安」
などの
一次感情が起こっているのです💡

それを見逃してしまったり
見ないふりをしていると
自分で自分の心を
コントロールできなくなり
✔︎感情的になる
✔︎自己嫌悪になる
✔︎塞ぎ込んでしまう
✔︎外側に原因を探してしまう

などが起きやすくなるのです(◞‸◟)

もうひとつ有りがちなのが◯の感情

これは特に
日本人に多いかもしれませんが
✔︎恥ずかしいから言わない
✔︎今更こんなことう言うのは照れる

などなど💡

「恥」の感情で本当の感情を
見ないふりすると
相手との間に
ミスコミュニケーション
起きやすくなります😵😵💦

自分のこころに素直になる

これ、簡単なようで
実践するのは
とても難しいですよね😅

もしもイラっとした時は
「私いま何に対して怒ったの😮?」
と自分自身に聞いてみてください💡

意外とその最初の感情には
「聞いてもらえなくて寂しかった」とか
「理解してくれなくて悲しかった」などなど
何か怒りとは違う感情が
湧き出てくるかもしれません💡

それに気づけた時は
最初は恥ずかしいかもしれませんが
ほんの少しだけ勇気を出して
「私◯◯してもらえなくて寂しかったよ😿」という
一次感情素直に伝えてみてください😊💡

そのほんの少しの勇気をもつだけで
自分の事を好きになる
きっかけになると思います😻💕

自分の心を自分で操縦できるように♪
いつでも自分の心を風通し良くしておけるように♪
いつでもご機嫌な自分で入れるように♪

素直なこころで過ごして
胸を張って自分のことを

大好き⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

と言える自分でいましょうね💕



今日も笑顔あふれる
素敵な一日でありますように🕊🕊🕊