皆さま、こんにちは🌞
幸せの種まきイブさんです(*´꒳`*)🌸


今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いていただき
本当にありがとうございます☺️🙏

南部鉄器のある生活

昨年末、我が家に
南部鉄器 の土鍋がやってきて
それ以来、お米を炊く時は
土鍋を使っています☺

↑こちらは初めて土鍋でお米を炊いた時の写真♪




先日は初めての「土鍋で玄米
チャレンジしてみました♡

↑初めて土鍋で玄米にチャレンジしました♪結果は大成功☆☆


この“土鍋で炊く”という行為は
もちろんお米自体も
ふっくらもちもちになり
美味しいのですが、

私が面白いと感じる部分は

“毎回炊き上がりが違う”こと

水に浸していた時間
水加減、火加減、
炊く時間、
玄米か白米か…etc

炊く時間は同じでも
水に浸していた時間によっても
炊き上がりは変わるし


なにしろ
一筋縄ではいかない…笑
(私だけなのかな…😂?!)

でも「そこが良い」と言って
愉しんでいたのが夫でした😌

それまでの私の思考は
「うまく炊けた😆✨」
「今日は失敗しちゃった😥」
「お焦げがありすぎて、ごめん😭」など

自分の思い通りにしようとしていたり、
“出来た”  か  “出来なかったか”
一喜一憂していました。

でも、それって
成功した時は良いけど
失敗した時は同じくらいへこむ。

完全ではなく“完璧
求めてしまっていたんだと
気付かされました。

そんな時に夫が
「大丈夫、大丈夫♪」
「毎回違うから、面白いよね😙」と
陽気に話していた時に
フッと心が軽くなったのを
覚えています。


今のこの便利な世の中、
どんどん進化して
炊飯器で炊くご飯も
とっても簡単で助かりますよね☺️
更にどんどん機能も進化して
炊飯器で炊くご飯は美味しい😽!!
本当に有り難い時代です😌✨

一方で、
そんな便利な世の中だからこそ
手間暇がかかっても
自分の手で愛でて
たっぷり愛情を注ぎ
出来上がっていく過程も
また楽しいなと感じました(ˊᵕˋ)

どちらが良いか悪いかではなく、
どちらの良さにも感謝して
「選べる」暮らし
とても豊かだなぁと感じます☺️🙏

↑土鍋が食卓にあるだけで気分もウキウキします♪♪

『育てることを愉しむ』

これはきっと子育てにも
似ているのかもしれないと
ふと感じました😌

私にはまだ未知の世界ですが
子育てなんて、きっと思い通りに
ならないことの方が多いんだろうな。

でも、だからこそ
面白いんだろうな😌

にもにも
育てるを愉しむ ことを
していきたいな😌🌿と、

まさかの土鍋で炊くという
日常のひとコマからの
大きな学びでした😆😂💕

きっと、学びと成長は
日常にこそあるということですね☺️🌿

今日も最後までお読み頂き
本当にありがとうございました☺️🙏
この記事が、いま必要としている方にとって
少しでもお役に立てる情報になると
嬉しいです☺️✨

全ての人の毎日が
幸せで溢れていますように🕊

このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントもぜひお待ちしています📩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🔻開催クラスのご紹介🔻

〜幸せマインドを身につけたい方へ〜
【理想のワタシに出会う時間WS/熊本市内】
5/16(日)開催▶︎https://risounowatashiws202105.peatix.com/view


《備考》
【理想のワタシに出会う時間WS】について
✳︎本講座は対面での開催となります。
✳︎女性を対象とした内容になりますので、
基本的に男性お一人での参加はお断り
させて頂いております。
(ご夫婦での参加、もしくは参加者の
ご紹介の場合はその限りではございません。
詳しくはお問い合わせください)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〜早起き習慣でハッピーな1日を〜
【平日限定☆朝のオンライン瞑想ヨガクラス】
https://weekdayseveyoga5may.peatix.com/view

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸週末の朝から心と体をリフレッシュ♪
【土曜日開催☆朝のオンラインヨガクラス】
https://saturdayeveyoga5.peatix.com/view

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他、ご質問等ございましたら
お気軽にコメントやメッセージを
お送りください☺️🍀

Instagram▶︎https://www.instagram.com/happy_eve.yoga
Gmail▶︎taiyo.no.tane.yoga@gmail.com