こんにちは☀️
新米主婦のイブです😊🌸

今日もブログを読んでくださり
本当にありがとうございます🙏✨

今回は『ありがとう』という
言葉の意味について
考えてみました😊

日常のいろんな場面で耳にする
『ありがとう』

使うのに慣れすぎていて
言葉の意味をあまり気にせず
使っている方も多いのでは
ないでしょうか?

改めて
『ありがとう』とは

有り難う

有ることが難しい

滅多にない

という意味なんです。

もっと詳しく知りたい方は
ネットで検索すると
語源なども出てくるので
調べてみてくださいね♡

ちなみに
感謝の反対の言葉は

当たり前

なんですね😅

例えば
✔︎朝起きるの当たり前
✔︎働く場所があること当たり前
✔︎ご飯があること当たり前
✔︎奥さんが家事するの当たり前
✔︎男の人が稼ぐの当たり前 などなど

これを見て
ドキッとした方、
いませんか😂?笑

過去の私は
恥ずかしながら
結構あてはまっていました(^◇^;)

「ありがとう」は
昔から良く言葉にしていましたが
当時の私は言葉の意味など
深く考えることもなく
それこそ
当たり前のように
使っていました。

今日は、少しでも
「当てはまるわぁ~😅」
と思った方へ、
オススメの変換方法を
お伝えします😊♪

やり方は
とっても簡単!!
「当たり前」
「ありがとう」
変換するだけ😁✨

例えば・・・
✔︎朝起きれたことに有り難う
✔︎今日も働く場所があることに有り難う
✔︎食べ物があること、食事ができる
 健康な体があることに有り難う
✔︎お家でくつろげる空間や快適に
 過ごせる為に家事をしてくれて感謝
✔︎毎日働いてくれる人がいることに感謝

などなど、
挙げればキリが無いですが
「ありがとう」に変換するだけで
ポジティブな感情になりやすいですよ♡

そうは言っても


いきなり言葉にするのが
気恥ずかしい・・・
難しい・・・
と思う方もいますよね。

。。。分かります😂笑

それが身近な人ほど
「今さら・・・」と思ったり
照れて言えなかったり。

そんな方は心の中で
『ありがとう』
と思うことからでOKです☺️♪

私たち人間は
で思ったこと(思考)から
言葉が生まれます😊

心の中で『ありがとう』
言う練習をしていると
ふとした時に言葉にして
伝えられるかもしれません😊

反対に

『ありがとう』なんて
急に思えない!!という場合も
あると思います。

そんな方は最初はサラッと
言葉で「ありがとう」と言う
練習から始めてもOKです♪

言葉が変わると思考も変わります💕

※要はどちらが先でも、
自分にとって
「やりやすい方法」
OKということです😂笑

ちなみに


私たち夫婦の間では
朝起きてから寝る直前まで
1日の中で
『ありがとう』
たくさん飛び交います。

毎日同じことでも
どんなに些細なことでも
お互いに
ありがとうを言い合います。

お付き合いしている時から
変わらない
互いに感謝と尊敬をし合う、
そんな旦那さんとの関係性が
私は好きです☺️💡

感謝は
良いエネルギー
生み出します💕

身近な人とも
友達や職場の人とも。
自分にとって苦手な人とも。
どんな人とも
『ありがとう』を素直に伝え合える
心地よい関係でいたいですね♡

素直な自分でいる事は
自分のことを好きになる
重要ポイントですよ💕

みなさま、
今日も素敵な1日をお過ごしください🕊✨