今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いてくださり
ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ


先日、irodoriコミュニティの
『月1戦略プランニング』
参加させて頂きました🍀




この、私が参加している
irodoriコミュニティには
月の初めに
『月1戦略プランニング』という
時間があり、

前半は、前月の振り返りや
3ヶ月の目標・プラン立て。

後半は、コース毎に分かれた
グループコンサルの時間が
設けられています。



この、グループコンサルの場で、
今回もドキドキしましたが…
手を挙げて発言しました🤚🏻

今回、お話し
したかったことは2つで
☑︎報告とお礼
☑︎いまの悩み、課題



まず【報告とお礼】

ずっと試行錯誤しながら
進めてきた『継続講座』
お陰様でやっと形にでき、
無事に初回をスタート
することができました✨✨


一人だとやり方が分からず
悶々したり、

いきなり自分の
「理想の状態や形」へと
持っていこうとしがちでしたが、

まずは自分自身が
一番無理をせずに
安心感と繋がりながら
目の前のお客様に
全力を注げる方法
を探す。


遠回りに感じても
一歩ずつ、出来ることに
取り組んでいく。


それらを数ヶ月かけて
アドバイス頂いたり
他の方のお話から
ヒントをもらったり。


そのお陰で、私にとっては
大きな大きな一歩を
踏み出すことができました😭💕


このコミュニティの場が
あるからこそ構築できたなぁと
しみじみ感じ、
そのお礼と報告を
させて頂きました^^




そして、もう一つは
【いまの悩みと課題】

実際に動いてみたら
出てきた新たな悩み。


『こんな事聞いても良いのかな…』
という想いもありましたが、

今悩んでいることを
自分なりに紙に書き出して
「この部分を今回は聞きたい👂」と
自分なりに要点をまとめて

小さな勇気を出して質問してみたら
結果、今回も悩みが解消され、
とてもスッキリしました🙏✨
(聞いてよかった☺️💕)


このirodoriコミュニティに
参加するようになって
自分自身が確実に
「変わってきたな💪✨」
感じる事が一つあります。


それは
受け身ではなくなってきている事✨


私自身、コミュニティや集団、
学びの場などで
積極的に発言したり
目立ったりする事が
あまり得意ではありません。
(…と、自分では思っている。笑)


話を振られたら、もちろん
自分の意見はハッキリ答えるし
周りの空気を見て
「あ、これは発言した方が良いな…」と
感じたら、自ら発言する。

でもこれって、結局
「相手ありき」だったり
「他人軸」であり
主体的な行動とは
言えないんですよね😢


自分から「変わりたい!」と思って
そこに参加しているはずなのに
無意識のうちに
受け身」になっている…


さらには、聞きたいことも
まとまっていないので
「人の時間を奪ってしまうのでは…」と
気にしすぎて、
ただ聞くだけの参加になっている。


もちろん、参加することにも
意味があると思っていますし
他の方のお話を聞くことも
とても勉強になります✨


さらに、これでも十分
以前の自分よりは
能動的になってはいると思うのです。


ただ、やっぱりどこかで
気づいてもらうこと
課題を与えてもらうこと
無意識のうちに待ってしまっており、


自ら疑問を持つことや
自ら進めることを、
どこかしようとしておらず
受け身になっていた気がします。


そのクセに気づかせてもらったのが
先日のirodoriコミュニティに参加した
「先輩インタビュー」の時間に
対談で出られていた千晶さん。


千晶さんの言葉の中に
「このコミュニティを
活用させて頂こう!と決めて
次の開催までに●●をして
▲▲を聞く!というように
自分の中で計画を立てて
過ごしています」
と、

自発的に行動されている
お話を伺い
衝撃を受けました。


「うわぁ…私はなんて受け身だったんだろう!」
「そっか!そうだよね!自分からもっと活用しなきゃ!」
「私、誰に遠慮をしていたんだろう🤣」


と自分が受け身の姿勢に
なっていたことに気づき、
とても勇気を頂きました✨



それから、私も
自分の中で計画を立てて
「次回までに●●を取り組んでみよう!」
決めて、そして進めながら
出てきた疑問を
「次回は●●を質問をしてみよう!」
洗い出していくような流れで
自発的に行動することを意識し、
冒頭の“発言”する事に至ったのです♡




そして、面白いもので
自発的に取り組んでいくと
どんどん楽しくなり、
自ら積極的に質問や交流をしたくなる。


さらには「行動」をしているから
質問や疑問も自然と出てくる。

こんな好循環が少しづつ
でき始めたように感じます^^



「受け身」を抜け出す。

これって自分の中では
勇気がいるけど
その一歩を踏み出したら
どんどん加速していくんだと
今回、私自身それを経験
することができました。


それに気づかせてくださった
irodoriコミュニティの
みなさんに心から感謝です🕊



このブログを読んで
くださっている方の中で
もし、私のように最近「受け身」に
なっているかも…と感じる方は、
ぜひ自分から最初の一歩
踏み出してみてくださいね(*˙˘˙*)ஐ



今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(*˙˘˙*)ஐ




୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥ ୨୧
素直になるほど愛されるワタシになる
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥ ୨୧⁡


🔍各クラスの詳細やご予約はこちら
  
🔍公式LINEのご登録はこちら
 
🔍Instagramはこちら
 
🔍ブログはこちら
 
その他ご質問等はお気軽にDMください📩