こんにちは☀️

今日も🌸幸せの種まきブログ🌸を
覗いていただき本当に
ありがとうございます☺️🙏



今日は平日の毎朝5時半から開催している
オンライン瞑想ヨガクラスの様子を
ご紹介します(ˊᵕˋ)♪

この朝ヨガのクラスは
オンライン会議「zoom」を使用しており、
スタートの10分前から入れるように
オープンにしています☺️♪


この時期はもう朝の5時半だと
日が出ているので
自然の光を浴びながら
ヨガができるので
とっても清々しく
気持ちが良いです(ˊᵕˋ)✨


ちなみにこの朝5時半からの
瞑想クラスは今年の2月から
スタートしているのですが
2月は朝とにかく寒くて
クラスを終えた6時でも
まだ暗い状態でした😂💡

それに比べると
今はすごく気持ち良いし
気候もちょうど良いので楽です😆✨

そして、時間になるにつれ
1人2人と参加し出し、
みんなで毎朝、顔を合わせて
「おはよう〜☀️」と言います☺️✨

そして、最初は私が小話をしてから
その後みんなで目を閉じて
ゆっくり深呼吸をします。


私のクラスでは必ず

「朝当たり前に起きれたこと」

「今日も動かせる自分の体があること」



この「当たり前」に感じることにも
感謝の気持ちを思い出してから
クラスを始めていきます☺️🙏

毎朝、同じことを繰り返し言うのですが
これは毎朝起きれることは
決して「当たり前」ではないと言うことを
私自身が常に思い出したいからです。

両親やご先祖様たちが
大切に大切に繋いできてくれた
今の自分の存在(体や心)。


でも、毎日慌ただしく
時間が過ぎていったり
やるべき事に追われていると
「自分自身に感謝すること」
「自分自身を大切に扱うこと」
つい忘れてしまったり
後回しになってしまう事、
皆さんはありませんか☺️??

(以前の私は痛いほど
当てはまっていました😂)



自分を大切にすることは
両親やご先祖様たちを
大切に想うことに繋がる
ということを
私はヨガを通して
思い出させてもらいました☺️


だからこそ、
私は1日がスタートするタイミングで
「当たり前に感謝する」
「自分に感謝する」時間を
大切にしています☺️

そして心を整える為に必要不可欠な
体の状態を整える為にも
ヨガの動きを取り入れて
軽く体を動かします☺️♪

ただ、この朝の瞑想クラスでは
あくまでも「瞑想」することが
一番の目的なので
安定して座れるために
軽く体をほぐす程度の動きです。


激しい動きなどはないので
座ったままでも動ける
ポーズがほとんどです☺️💡


そして軽く体を動かした後は
5〜10分ほど心を静かに瞑想します🧘‍♂️‍♀‍♀️

瞑想に慣れていない方にとっては
最初は「退屈だなぁ」とか
「長いなぁ…」とか
昨日のこと、明日のこと、、、
などなど、
とにかく色んな思考が
グルグルと頭に
浮かんでくることもあると思います💡



でも、それで全然OKなのです😆👌
それに「気づく」ことが
とっても大切です💡

そして、どんな事が浮かんできても
良いのでジャッジしたりせず
「観察」をしていきます💡


そして、
色々難しいことは
考えなくても


ただ静かに座って深呼吸する

これだけでも
心がスッと整います(ˊᵕˋ)✨


ご参加頂いてる皆さまからも

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🌱朝の時間が整ってすごく1日が充実している
🌱朝ダラダラ過ごしていたのが朝からヨガをすることでメリハリができた
🌱朝からのお話がすごく響いてありがたい
🌱一人だと心折れて寝ちゃうけど「誰かと一緒」と思うと早起きが楽しみに変わった
🌱朝から「ありがとう」の気持ちと繋がることで優しい自分になれる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

などなど、大変嬉しいお声や
変化のお声を頂いています☺️✨

参加者の皆さんが
ワクワクしたり喜びの気持ちに
満たされている姿やお言葉を頂くことは
伝えるお仕事をしている私にとって
何よりも大きなギフトです(๑>◡<๑)💓

自分自身が幸せだと
自然と周りにいる人も
幸せが伝わっていきます(ˊᵕˋ)💓


幸せって連鎖するんですよね🕊✨



あなたも、
日々の小さな幸せに
気付きやすくなる

幸せマインドを手に入れませんか(ˊᵕˋ)?


オンライン開催なので
全国どこにいても
受けることができます☺️✨


ご興味がある方は
ぜひお気軽に
お問い合わせくださいね📩


🔻平日朝のオンライン瞑想ヨガ/お申し込みフォーム
https://weekdayseveyoga6.peatix.com/view


Instagram▶︎https://www.instagram.com/happy_eve.yoga
Gmail▶︎taiyo.no.tane.yoga@gmail.com

今日も最後までお読み頂き
本当にありがとうございました☺️🙏
この記事が、いま必要としている方にとって
少しでもお役に立てる情報になると
嬉しいです☺️✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントもぜひお待ちしています📩
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈