皆さま、こんにちは🌞
幸せの種まきイブさんです(*´꒳`*)🌸


今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いていただき
本当にありがとうございます☺️🙏

テレビのない生活📺

私は現在、熊本で夫と
2人暮らしをしていますが
家にテレビは繋いでいません📺
(テレビ自体は1つあるのですが
線を繋いでいない状態です。
…たまーーに映画を観る時に活躍します😆)

私がテレビのない生活を
始めたのは夫と付き合い始めた
2018年頃からでした👫

夫に関しては、
もうかれこれ
7~8年テレビを
繋いでいない生活を
しているそうです🤭✨

今回は私が感じた
テレビのない生活で
得られたこと3選を
ご紹介しようと思います☺️💡

①会話の時間が増える

テレビがついていると、
意識がテレビに集中してしまうので
会話が無くなったり、
会話自体もテレビの話題メインに
なることが良くありがちですが、
そもそもテレビをつけないことで
100%目の前にいる相手に意識が向き
今日あった出来事や嬉しかったこと、
感じたことなどを伝え合う時間ができます♪

一人暮らしの方も、ご飯の時間などは
テレビを消すことで
目の前の食事に集中できて
いつもよりしっかり美味しさを
味わえるかもしれません♪

②情報に振り回されなくなる

テレビはとても便利ではありますが
一方で、必要としていない情報まで
入ってきたり、時には不安や恐怖を
煽ること
を言っていたりします。

私たちは自分が思っている以上に
目で見たことや耳にした言葉に
影響を受けるので、自分が本当に
欲しい情報だけを得るようにするのが
オススメです☺️💡

また、ダラダラしたり
なんとなく過ごす時間を極力無くし
その時間を先延ばしにしていた
やりたかった事ワクワクする事
当てると幸福感がアップします🤗✨

③目の前にある幸せに気づけるようになる

テレビを見ながら何かを行うと
複数のことを同時に処理する
マルチタスク脳」になり
意識が分散しやすくなります(‘◉⌓◉’)
その結果、せっかくの会話も話半分に
なったり、食事の満足度も減るそうです。

私自身、テレビをつけずに
目の前で起きているひとつの事に
意識を集中することで、
以前よりも身近に溢れている幸せに
早く気づける
ようになりました🌱🌱🌱

また、外的な音を無くすことで
心も落ち着き、昔よりも
穏やかになったような気がします☺️🌸

パートナーと理想の過ごし方は?

あなたのパートナーと過ごす
理想はどんな状態ですか☺️?

私は、独身時代から
パートナーと過ごす時間は
テレビはつけずBGMを流して
ゆっくり会話したり
晩酌したりして過ごす
スタイルが理想だったので
テレビなし生活は
特に苦になったりは
しませんでした🤗

ですが当時を思い返してみると
昔は家に帰ってきたら
“とりあえず”
テレビをつけて

“なんとなくダラダラ”
観ていました📺

そして気づいたら
「はっ!もうこんな時間‼︎寝なきゃ‼︎」
なんてこともしばしば…😂

でも、ヨガや夫との会話を通して
“自分と向き合う時間”を
多くとるようになり、
いかに今まで自分で自分の
“時間泥棒”をしていたか
気づくようになりました( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

皆さんの中でも、
テレビを観る時間を楽しみにしていたり
心から喜んで観ている場合は良いのですが
もし以前の私のように
『ついダラダラしちゃったり
なんとなくの時間を過ごしちゃう』方や、

『忙しくて自分の時間がとれてない』
『もっと家族との時間を大切にしたい』

と思う方がいたら
まずは1日だけ
もしくは週末だけなど
無理ない範囲で良いので
時間を決めて、

ぜひその決めた時間は
テレビや携帯を見ない
デジタルデトックス の時間を
作ってみてください♡

その空いた時間でいつかしようと
思っていた事をしたり、
家族と会話する時間に
してみてくださいね(*´꒳`*)♡

今日も皆さまにとって素晴らしい
1日になりますように(*´꒳`*)🌱

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🌱開催クラスのご紹介🌱


🌸幸せマインドを身につけたい方へ
【理想のワタシに出会う時間WS】
4月開催▶︎https://risounowatashiws202104.peatix.com/view
5月開催▶︎https://risounowatashiws202105.peatix.com/view

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸早起き習慣でハッピーな1日を♪
【平日限定☆朝のオンラインヨガクラス】
https://weekdayseveyoga.peatix.com/view

  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸週末の朝から心と体をリフレッシュ♪
【土曜日開催☆朝のオンラインヨガクラス】
https://saturdayeveyoga.peatix.com/view

《備考》
【理想のワタシに出会う時間WS】について
✳︎本講座は対面での開催となります。
✳︎女性を対象とした内容になりますので、
基本的に男性お一人での参加はお断り
させて頂いております。
(ご夫婦での参加、もしくは参加者の
ご紹介の場合はその限りではございません。
詳しくはお問い合わせください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他、ご質問等ございましたら
お気軽にコメントやメッセージを
お送りください☺️🍀

Instagram▶︎https://www.instagram.com/happy_eve.yoga

今日も最後までお読み頂き
本当にありがとうございました☺️🙏

このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントもぜひお待ちしています📩