⁡こんにちは☀️
今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いて頂き、ありがとうございます☺️🙏✨


今日は誰でも簡単に
日常でできるヨガの実践について
「お料理」をテーマにしながら
書こうと思います✍️✨
 

私の夫は実家が阿蘇にあり、
義父母が美味しい美味しい
お米やお野菜をたくさん
作っています👩🏻‍🌾👨🏻‍🌾


こちらは義実家から見える阿蘇五岳の景色💁‍♀️
 
 
 
義実家に帰ると
いつも旬のお野菜を
大量に持たせてくれます。
(しかも、ほぼ無農薬✨)


この写真は去年の夏、
トマトの収穫をした時の写真☺️🍅
 


これも去年、自分で収穫をさせてもらった野菜💓
子供以来の収穫体験、とても楽しかった🤗✨
 
 
毎回、本当にたくさんの
お野菜をいただき、 
すごく、すごく有難くて
義父母には心から感謝しています。
 
 

日常生活でヨガの実践♪

 
 
夫とは良く日常会話で
ヨガの八支則の話しをしますが
 
その中でも良く話すのが
サントーシャ (足るを知る)
 

お料理の場面に当てはめると…

/ 
お家にある食材を見て
使いきってから買いに行く


 
 
これをよく私たちは
『サントーシャご飯』
呼んでいます😆♪♪⁡

 
 
お料理が得意な方からしたら
「いやいや、そんなの普通でしょ🙊😂👋」
っと言うお話かもしれませんが、
 
  
元々料理が苦手だった私
この基本的なことが出来ておらず、
食材を腐らせてしまったり、
 

毎日同じ食材だと
自分も夫も飽きるだろう、と考えて
在るものに目を向けることをせず
食材を使いきる前に
違う食材を買い足し
行ったりしていました😵
 
 
(以前は今より手際も悪く、
とにかくレパートリーも
少なかったのです…🙈)
 
 
だけど今はお料理教室に通ったことを
きっかけに手際もだいぶ良くなり、
 
冷凍できるものは冷凍したり、
 
クラシルクックパッド など
文明の利器を存分に活用し
レパートリーも増えたので
 
少しづつ無駄にせず
使いきれるようになってきました(ˊᵕˋ)
 
 
(それでもまだまだ無駄に
しちゃう時があり凹みます……😢😢)
 
 
 
昨日の晩ご飯も
サントーシャご飯を作りましたが、
そのほとんどが義実家から頂いたもの。


 


まず一つ目は 
《ジャガイモのバジル和え》

▪️じゃがいも→ 義実家で作られたもの
▪️玉 ね ぎ→ 〃
▪️バ ジ ル→ 義祖母のお庭で育てたもの
 
 
《作り方》
・じゃがいもをレンジで軽くチンしておく
・バジルは洗ってみじん切りにする
・ウインナーとじゃがいもと玉ねぎを
 オリーブオイルで炒める
・炒めた野菜に軽く塩胡椒をふって
 バジルを和えたら完成♪♪
 

 

これは義祖母の庭にて育ててあるバジルを
親戚の叔父さま・叔母さまが
とってきてくれた摘みたての状態😍✨
とにかく香りが良くて癒されました(ˊᵕˋ)✨
 
 
でも数日立ってシナシナなってしまったので
生ではなく炒め物に使いました🙈

 

続いては
《切り干し大根の梅和え》


 
▪️切り干し大根→ 義父母の手作り
▪️きゅ う り→ 義実家で作られたもの
▪️梅     → 父母の手作り
 
 
《作り方》
・切り干し大根は約20分前後くらい水につけて戻す
・きゅうりを薄くスライスして塩をふって5分くらいおく
・どちらも水気を切ってかたく絞る
・梅(大きめのを1個入れました)を潰して入れる
・大葉があれば大葉を千切りにして混ぜる
・マヨネーズ、麺つゆを各大1入れる
・お好みで塩をふって和えたら完成♪♪


切り干し大根は義実家にて
作られた大根を義父母が乾燥させた
手作りの切り干し大根(ˊᵕˋ)✨
太陽の光をたくさん浴びているので
栄養価も高いのだそうです😍✨
 
 
 

最後は番外編で先日
夫が作ってくれた《高菜ピラフ》

⁡▪️阿蘇高菜→ 義父母の手作り
▪️お 米 → 義実家で作られたお米
▪️たまご → 義実家の庭で飼っている
      にわとりさんが産んだ卵🐓🥚
 
 
作り方は夫が作ったので
詳しくは分かりません🤫💓
一番の美味しさの秘訣は
きっと…愛情です😆🙌
 
  
阿蘇は「阿蘇高菜めし」というのが
地元料理で有名ですが
そんな高菜めしを
義実家で作られた食材を使って
夫がとても美味しく作ってくれました✨
 
(本当にお店で出てくるレベルで
美味しかった🤤✨)

off the mat(オフ・ザ・マット)の実践

 
マットの上だけではなく
マットから離れたところで
ヨガの実践を行うこと

off the mat(オフ・ザ・マット)
と言いますが、
 
 

この『冷蔵庫』や『食材』を
在るものから使い切ることも
お家で誰でも簡単に出来る
サントーシャ(知足)の実践ですね☺️🌟
 
 
すでに足りてるものに
感謝する気持ちと繋がって
今日も皆さまが
笑顔で過ごせますように🕊
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました💓
 
 
このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントも大歓迎です☺️📩✨

⁡⁡

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥ ୨୧
 素直になるほど愛されるワタシになる
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥ ୨୧⁡
 
-不自然になった自分を0に戻して
    主体的に生きるためのヨガ-
 
 
【開催クラスの詳細はコチラから】

🔻linker.ee(申込みフォームあります)
https://linktr.ee/eve_yoga
 
🔻Instagram
https://www.instagram.com/happy_eve.yoga
 
🔻Gmail
taiyo.no.tane.yoga@gmail.com