皆さま、こんにちは🌞
幸せの種まきイブさんです(*´꒳`*)🌸


今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いていただき
ありがとうございます☺️🙏

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

先週、義祖父が
93歳で永眠しました。

夫や義父母にとっても
大好きで大きな存在だった義祖父。

新参者の私も
短い間ではありましたが
とても可愛がって頂きました。

大好きな人の死は
とてもとても
悲しい事ではありますが、

今回のおじいちゃんの死から
学ぶことも多くありました。


その中でも今日は特に強く感じた
2つのことをブログに綴ろうと思います🌱

①今日の自分を「生き切る」

義理の祖父母は結婚して
70年間を共に過ごしたそうです。

長い間、
苦楽を共にした
大好きでかけがえのない
存在だったであろう
おじいちゃんの死。

大往生とはいえ、
大好きだった御祖父の死を目の前に
涙する義祖母の姿を見て
私も涙が止まりませんでした。

そして、自分事として考えた時に
昨年結婚したばかりではありますが、
大好きな夫ともいつか
お別れをすることは避けられません。
それを想像するだけでも涙が出て
何だかとても寂しい気持ちになりました。


ですが、
どんなに嫌だと言っても
そこはコントロールできないし、
明日の自分がどうなっているかなんて
誰にも分からない。

だからこそ、
過去未来
とらわれ過ぎず、
与えられた
「今日」という日を
精一杯生き切る

そして、
今日与えられた
「自分の命」を
当たり前だと思わずに
感謝をする。

ヨガでは“今”に意識を集中させる
ことを“マインドフルネス”と言いますが
今回の出来事を通して改めて
“マインドフルネスな生き方”
大切にしたいと思えました。

②おじいちゃんが繋いでくれたご縁

そして、2つ目に感じたことは
おじいちゃんの最後を
見届けるために集まった
ご家族と過ごした時間。

コロナの影響もあり
結婚後も遠方のご親戚とは
会えずじまいの方達もいましたが
今回の出来事により
やっとお会いできました☺️🙏

そんな、おじいちゃんが
繋いでくださった家族の絆。

私も親戚の方達と
お会いできたことが
嬉しかったのですが
何より久々の再会で
夫が喜んでいる姿を見て
私もとても嬉しい気持ちになりました☺️


きっとこんな機会がなければ
今回のように皆が集まることは
無かったと思います。

改めて、頂いた命と
ご縁を大切に
『今』この瞬間を
思いっきり生き切ること。

『いま』起きている出来事や
感情を味わい尽くすこと、
その大切さを
思い出させて頂きました。

穏やかで優しく、
みんなから愛されていた
おじいちゃんは
これからも変わらず
お空から穏やかにみんなを
見守ってくださるのだと思います☺️

このブログを読んでくださった
皆さまにとっても
『今日』という1日を
精一杯味わい尽くして
今日の自分を生き切ることを
思い出すきっかけになれば
嬉しいです(´◡︎`♥︎)


今日も皆さまにとって素晴らしい
1日になりますように(*´꒳`*)🌱

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🌱開催クラスのご紹介🌱


🌸幸せマインドを身につけたい方へ
①【理想のワタシに出会う時間WS】
https://risounowatashiws202104.peatix.com/view

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸早起き習慣でハッピーな1日を♪
②【平日限定☆朝のオンラインヨガクラス】
https://weekdayseveyoga.peatix.com/view

  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸週末の朝から心と体をリフレッシュ♪
③【土曜日開催☆朝のオンラインヨガクラス】
https://saturdayeveyoga.peatix.com/view

《備考》
①【理想のワタシに出会う時間WS】について
✳︎本講座は対面での開催となります。
✳︎女性を対象とした内容になりますので、
基本的に男性お一人での参加はお断り
させて頂いております。
(ご夫婦での参加、もしくは参加者の
ご紹介の場合はその限りではございません。
詳しくはお問い合わせください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他、ご質問等ございましたら
お気軽にコメントやメッセージを
お送りください☺️🍀

今日も最後までお読み頂き
本当にありがとうございました☺️🙏

このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントもぜひお待ちしています📩