こんにちは☀️
新米主婦のイブです😊🌸

今日もブログを読んでくださり
本当にありがとうございます🙏✨

皆さんはイソップ童話に出てくる
「3人のレンガ職人」の物語を
ご存知でしょうか?

物語の内容

初めて耳にする方のために簡単にお伝えします💡
(イソップ童話から部分的に引用しています)

ある旅人が3人のレンガ職人それぞれに
「何をしているの?」と質問します。

1人目のレンガ職人は

見ればわかるだろう。
レンガ積みをしているのさ。
毎日毎日、雨の日も風の日も、
暑い日も寒い日も1日中レンガ積みだ。
なんで俺はこんなことをしなければ
ならないのか、まったくついてない。

2人目のレンガ職人は

オレはね、ここで大きな壁を
作っているんだよ。これが俺の仕事でね。
この仕事のお陰で俺は家族を養っていけるんだ。
この仕事があるから家族全員が
食べていけるのだから、
大変だなんて言ったらバチが当たるよ。

3人目のレンガ職人は
活き活きと楽しそうに

歴史に残る偉大な大聖堂(教会)を
つくっているんだ!
ここで多くの人が祝福を受け、
悲しみを払うんだぜ!
素晴らしいだろう!

それぞれのレンガ職人は何が違う?

同じ仕事をしている3人に、
同じ質問をしたにも関わらず
返ってきた答えはまったく違っていますよね。

では、それぞれのレンガ職人は
一体何が違うのでしょうか?

それはきっと意識とらえ方
なんだと私は思います😊💡

1人目→「やらされている」
目的も目標もない。
やり甲斐もなく仕方なくやっている。

2人目→「生活費を稼ぎたい」
家族を養うという「目的」を持って仕事している。
しかし、生活のためなので
他に賃金が高いなら他の仕事でも良い。

3人目→「世の中へ貢献したい」
世の中のためになっている、
未来のために仕事をしているという
誇りを持って生きる喜びを感じながら
仕事をしている。

今のあなたはどうですか?

これを今のご自分にぜひ当てはめてみてください💡
今のお仕事、家事、育児、介護、
他にも今自分が選択してやっている事など
思いつくもの何でも構いません🙂

もし、今思い浮かべた事に対して
✔︎やらされている感じがある
✔︎もっとやり甲斐を感じたい
✔︎自分が心から楽しめるものを見つけたい


と感じている方がいたら
この「3人のレンガ職人」の話を思い出して
ぜひ自分が「どうとらえるか」を選択する
ヒントにしてみてください(°´˘`°)



そして、迷った時には
ぜひ自分にこう問いかけてみてください✨

何のために
私はこれをやっているの🙂?

私たちは「意識」の世界で
生きていると言われています。

なので、「何に意識を向けるか」で
起きる出来事は大きく変わってきます。

辛い出来事に意識を向けていると
思い通り、辛い出来事ばかり
目の前に用意されます。

反対に、喜びを感じる事
意識を向けていると
これもまた思い通り、
喜びの多い出来事が起きてきます😻

意識の向け方やとらえ方一つで
幸福度は自分でどれだけでも
あげられる事
をぜひ頭の片隅に置いて、
忘れそうになったらいつでも
この話を思い出してみてくださいね♪

今日も皆さまが笑顔で
過ごせますように:.*(°´˘`°) *.: