こんにちは☀️
今日も🌱幸せの種まきブログ🌱を
覗いて頂き、ありがとうございます☺️🙏✨

先週末はお盆だったので
夫婦揃って
お互いの実家に帰りました☺️🏡
 
まず初日は私の方の実家へ🏡
 
朝から夫がオススメする
オシャレな酒屋に立ち寄って
お中元を用意してくれました🍶
(簡素化されている現代で
夫のこういう律儀なところ、
すごく好きで尊敬します☺️)
 
父の好みと照らし合わせながら
お酒を一生懸命に選んでくれる姿を
嬉しく思いながら、我が家へ☺️🚗
 
日中は夫と母に
手伝ってもらいながら
私が結婚後も
ずーーっと
置きっ放しにしていた
荷物の片付けをして、
部屋のレイアウトを変えて
整理整頓をしました☺️😅✨


 
そして、夕方順番にお風呂に入っていると
両親が「ちょっと出てくるね〜👋」と外出。
「??なぜ、いま…🙂🙃??」と
不思議に思いながらも待っていると、 
な、な、なんと…😭😭😭💓
 
夫と私の大好物である
ウナギを用意してくれていたのです😭✨

 

 
しかも、朝からお店に連絡して
頼んでくれていたのだとか…😭💓
両親の優しい優しい想いと愛情を
ありがたく、美味しく頂きました😭💓


(夫と私がウナギを好きすぎて、
喜んで食べる姿を見た両親が食べていいよと、
4人前頼んであったウナギを
ふたりで頂いたのは内緒です🤫💓笑
お父さん、お母さん…ありがとう🙈✨)
 
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
そして二日目は
阿蘇にある夫の実家へ🚗⛰
 
夫の実家にはいつ帰っても
美しいお花が色んなところに
飾ってあります(*˙˘˙*)💐
 

綺麗なお花を見るとそれだけで
心をほっこり優しい気持ちに
させてくれます(ˊᵕˋ)💐
 
 
また、今年は義祖父の初盆だったので
義祖母の家へ手を合わせに行きました。


 
昔、町会議員もされていたという
義理のおじいちゃん。
コロナに加え、大雨だったにも
関わらず、大変多くの方が連日
お参りに来られたのだとか。
 
 
他界されても、おじいちゃんが
家族や周りの人達に
とても愛されていたことを
強く感じます。

 
そして、夫の実家でも連日、
義父母が私達のために
ご馳走を振舞ってくれました😭💓
両家の両親の優しさには
いつもいつも感謝の気持ちで
いっぱいです😭🙏

(食べるのに夢中で写真は
撮り忘れていました😂笑)
  
 
そして、15日の夜は
家族みんなで送り火へ。


義母が作った煮しめを芋の葉に巻いて
ロウソクとお線香を置いて、
ご先祖様に手を合わせ
浄土へとお見送りをしてから
帰りはご先祖様の魂が彷徨わないように
後ろを振り向かずに歩いて帰る🚶‍♂️🚶‍♀️

 
義父母や夫は昔からの風習で
ごくごく自然に毎年行っていますが、
(恥ずかしながら)嫁いでから
初めて目にした私は
この素敵な風習にすごく感動し、
温かい気持ちになりました。
 
 
私の両親も昔から
「今の自分がいるのは
ご先祖様たちのお陰。
ご先祖様は大切にしなさい」

言っていたのを思い出しました☺️


核家族化が進む現代でも、 
このように昔からの風習を大切にしたり
家族や親戚との繋がりを大切にし、
ご先祖様を大切に想う。

そんな両親達の元で
過ごすことができて、
私はしみじみ有り難いなぁ…と
感じました☺️
  

  
限りある命。
 
だからこそ、いま私が
『生かされている』ことへ
常に感謝して、
 
ずっと遠い昔から命を
繋いできてくださった
ご先祖様たちへの
感謝と敬意
を忘れず、
 
 
後悔のないように
全力で「いま」を楽しんで
与えられたこの人生を
精一杯生きたい
と感じました(ˊᵕˋ)✨
 
 
そして、いつでもどんな時でも
ご先祖様たちがお空から私達を
見守ってくれているという
安心感と繋がりながら、
のびのび生きていきたいな、と
感じた今年のお盆でした(*˙˘˙*)ஐ
 
 
改めて

…お盆って…
 
素敵だな♡
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました💓
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このブログを読んで良いと思ったら
イイね👍やフォローをして頂けると
励みになります(´◡︎`♥︎)
コメントも大歓迎です☺️📩✨
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


 
//
素直になるほど愛されるワタシになる
\\
 
【開催クラスの詳細はコチラから】

🔻linker.ee(申込みフォームあります)
https://linktr.ee/eve_yoga

🔻Instagram
https://www.instagram.com/happy_eve.yoga

🔻Gmail
taiyo.no.tane.yoga@gmail.com