こんにちは☀️
新米主婦のイブです😊🌸

今日もブログを読んでくださり
本当にありがとうございます🙏✨

今回のテーマは
「いま」をもっと
充実させるための方法

について考えていきます♪

先に答えを言っちゃいます♪
それは

『シングルタスクにする事』

なんです🤗🌸

ここからは
詳しく解説していきますね😊👇

皆さんは
マルチタスクという言葉を
聞いた事はありますか☺️?

マルチタスクとは、

2つ以上の作業を
同時に行うこと

なんです。
(もしくは短期間に並行して
切り替えながら実行すること)

例えば
✔︎歩きながらスマホを見る
✔︎スマホやテレビを見ながら食事する
✔︎料理しながら明日の仕事のことを考える

ヨガではこの事を
「モンキーマインド」とも言います🐒

そしてマルチタスクの
反対が今回の答えでもある

シングルタスク

その名の通り、
ひとつの物事に集中して行うこと

ヨガではこれを
「マインドフルネス」とも言います🧘‍♂️🧘‍♀️

このマルチタスクに
なりすぎると
常に頭で違う事を考えて
心ここにあらずの状態に
なるんです😢

しかしながら
情報が溢れる現代では
私たちはどうしても
この「マルチタスク」に
なりやすいのです🙀💦

中でも
日常で気づきづらいけど
意外とやりがちな
マルチタスクが

手を動かしながら
話しを聴くこと

いま、この文章を読んで
ドキッとした方、
いませんか😂??

スマホを触りながら
「うんうん」と
相づちを打って
人の話しを聞いていること
ありませんか😳???

どんなに言葉では
「聴いてるよ」
っと言っても
残念ながら
それは聞いているうちに
入りません🙅‍♀️💦

特に
✔︎子供や親と話す時
✔︎部下や後輩と話す時
✔︎彼氏や旦那さんと話す時

など、いつも一緒にいる人や
身近な人にこそ
案外やりがちかもしれません🤦‍♀️

誰だって自分の話しを
聴いてもらえなかったら
淋しいですよね😢

ほんの少しだけでも
手を止めて、
目を見て心で聴く

もし仕事や家事などで
どうしても手が離せない時は
「今〇〇してるから
ちょっとだけ待ってね( ◠‿◠ )」

と伝えてから
目の前の事だけに集中する
(これだけでも充分
シングルタスクです💡)

そしてそれが終わったら
必ず相手の話しを聴く
時間をつくる😊👂

実は、

この話はまさに
つい最近の
私の状態だったのです😅

一番近くにいて
大切にしたい
旦那さんに対して
携帯を見ながら相づちを
打っていたんです😣

しかも!

私はそれに
気づいていなかったのです😱

私の場合、
大変ありがたい事に
旦那さんが気づかせてくれました😭

その時、以前読んだ本に
書いてあった
こんな言葉を思い出し
ハッとしました🙀
(↓私なりの解釈で書いてます)
…………………………………………
あなたの大切にしたいのは
画面の向こうにいる
人やモノですか?

それとも
目の前にいる
人や出来事ですか?

目の前にいる人を
透明人間にしないようにしましょう
…………………………………………

本当に、その通りだと思いました🤦‍♀️💦

だけど、
私は今回のことで
気づくことが
できたのです😊

人間、気づいたら
変われます♪♪

全部をいきなり
変えようとする必要は
ありません☺️♪

日常のほんのちょっと
何か1つのことだけでも
シングルタスクにするだけで
いま」やっていることの
充実感は変わります☺️

この情報があなたの
「いま」を充実させて
今の自分をもっと好きになる
ヒントになれば、嬉しいです💕

いま、この瞬間を大切に。

皆さま、今日も素敵な1日を
お過ごしください🕊🍀